正気に戻る

先日、正式に会社に退職の意向を伝えた。

たとえば部署の異動とかでどうにかならないかという相談もいただいたけれど、私のなかでは決まってる。

 

蝶々さんが、なんかの折に触れて「正気に戻る」っていってたように記憶している。

おそらくそれは、おもにその頃に話題だった不倫系の話を意味してだと思うけれど、保育園にダンクシュートしてるお母さんたちも、一度立ち止まって「正気に戻って」考える必要があるのだろうとすごく思った。

 

蝶々さんに送ったメールの抜粋になるけれど

「ママがいい~」「おうち気に入った!」って言ってるのを、「仕方がない」って流さない。
風邪もらうのは仕方がないからって、お薬漬けにしてごまかさない。
「1歳から保育園なのね」という周りの言葉から受ける痛みを受け流さない(結局は、その考えが正しかった)
娘ともっと一緒にいたいと思う自分の心に蓋をしない!!!
 
退職にあたって、あらためてこの一年の自分を振り返ったけど・・・
 
わたし、かわいそうだった(;_;)
 
実母が近くにいない状況でのワーママ挑戦。
最初はフルタイム復帰で、ぐずる娘をごまかしながら調理。
旦那はそんなに残業はなくとも、朝7時には出勤、帰宅は7時半くらいなので戦力外通告
そのうち無理と悟って、朝や夜につくりおき。
それもだんだんつらくなり、やっと時短申請。
もらいまくるウイルス、風邪。ついでに自分もうつる。
会社に謝り、義実家に謝り、娘に謝り、ほうぼうに気を使いまくる日々。
熱性けいれん持ちの娘に、熱を出すたび冷や冷やする!
そうそう何日も休めないので、泊まりたくもない義実家に泊まりこみでお世話になり、いよいよ宿泊費の請求wまで受ける。
 
会社の他のママさんは、実母に子供見てもらって、
家事はほとんどおまかせだもん、そりゃあ無理無理 笑
 
わたし、かわいそうだった!笑
 
これを見てるワーママさんなんてほとんどいないと思うけど、
世の中のワーママさん、たぶん同じ感じだろうし、もっともっと過酷な勤務環境でやってると思うの。
 
なんかさ・・・
 
頑張る方向、本当にそれであってる??????
 
って、この一年間の私に伝えたいよ笑
 
 
蝶々さん、「女性の自立」というのを主張すると同時に「三歳児神話」の主張もあるから、『どっちやねん!!矛盾や~~!!とにかく私めいっぱいいいいいい』って思ってるワーママ読者さんもいるかと思うけども。
 
一度立ち止まる価値、あると思うな・・・・